中秋の名月

  • 2013/09/17(火) 03:26:55

3日後は中秋の名月です。

お月見ってしたことありますか?

季節の変わり目に秋の雰囲気をお家で味わうのも

いいかもしれませんね。

なぜ、秋に月を見るのでしょうか。

その理由は、月の高さと、天気だそうです。

太陽が天球上で通る道は、夏は高く、

冬は低いですよね。

月の通り道も太陽とほぼ同じなのですが、

満月は地球から見て太陽の反対側にありますから、

夏は低く、冬は高いのです。



ほら、夏の満月って大きく見えない??

私は、夏になると満月がいつもより大きく見えて

不思議に思ったものでした。。って、関係ないかな(>_<)

ちょうど見上げるのに適した高さの満月となると、

春か秋になるのだそうです。

でも、「春がすみ」や「秋晴れ」という言葉があるように、

天気の良さでは断然秋。

そこで、秋が月見のシーズンとなったといわれています。


月光浴をして満月のパワーを体にいっぱい浴びませんか?



ブログパーツ ブログパーツ 蝶